hiroの料理ブログ2

hiroの料理ブログ2

スーパー等で買ったものを調理して食べた感想や、テレビの人気料理番組で紹介していたレシピを自分用に解りやすくまとめていくブログです♪

あさイチの『ハッピーポテトピラフ』&『ポテトチップス』レシピ~星澤幸子さんの作り方

9月6日(水曜日)今日NHKあさイチでジャガイモを特集していました!
そこで超簡単!ポテトピラフと失敗しないポテトチップスの作り方を星澤幸子さんが紹介していたのでブログにまとめておきます~



ハッピーポテトピラフのレシピ

f:id:hhiroblo:20170906103912j:plain

材料・4人分
米2合
じゃがいも小3コ
たまねぎ1/2コ
ベーコン3枚


角切り昆布大さじ1杯
バター大さじ2杯
塩小さじ1杯
コショウ少々
パセリ(みじん切り)少々


作り方
① 
お米をといで、2合の目盛りより少し多めの水を入れて浸しておく。 


じゃがいも・たまねぎ・ベーコンを1センチ角に切って、(1)の上に入れる。
※じゃがいもはどんな品種でもかまわない。

さらにその上に、Aを入れて、炊飯器で炊く。


炊きあがったらヘラで返して盛りつけて、パセリのみじん切りをかければ完成♪


失敗しないポテトチップスの作り方

f:id:hhiroblo:20170906103419j:plain

材料・4人分
じゃがいも1個
揚げ油適量
塩少々
青のり少々


作り方

じゃがいもをスポンジでなどこすり洗いし、表面の土などを洗い落とす。


スライサーで皮ごと薄く切る。
※じゃがいもの皮はお好みでむいてもむかなくてもよい。


薄く切ったじゃがいもをさっと水にさらして、でん粉質を落とし、キッチンペーパーで水けを取る。


160度の油で、きつね色になるまで揚げる。
※揚げ時間の目安は7分程度。
※何回か上下に返しながら、焦がさないように注意。


きつね色になったら、キッチンペーパーで油切りし
お好みで塩や青のりをふりかければ完成♪